210627 自転車 七曲峠、五ケ山ダム、大峠

朝自転車
FR1 靴r320 ポジションは前回と同じ
晴、曇 外頸骨痛は治っているが左の前腿内と股関節に張り、殿筋に少し疲労
コストコ半生パン×2、シードバター、コーヒー、bcaa。
どこに行くか迷う。
少し緩めで距離をと思うが気持ちが上がらず、目的無く走る。
乗り始め違和感、サドル前過ぎ、クリート左右。
しばらく回すと姿勢が取れてサドルは良くなった。
クリート違和感は靴の中の遊びで調整、左をメインに下肢をほぐす。
サドルがわずか低く前に感じるがゆとりを持たせる感じでそのままにしてみた。
平地は風向きも良く好印象だが、少しの丘を脚を使って踏み込もうとすると痛みや疲労を感じる。長続きしない。
平地、緩斜面は軌道の上の方だけ入力する感じで良さそう。
少し良くなったので佐賀方面へ、中原で七曲峠へ登ってみる。
序盤は緩斜面、平地と同じ踏み感で感覚をつかみやすいアウターで登る。
高速道路下辺りから斜度が上がり始めサバゲー場手前辺りから10%~くらいの直登になる。
いつもの症状が出始めインナーローでも辛い。
足で何が起きているか確認しながら登る。
左にほとんど力が入らなく立ちこぎでごまかすがかなり痛い。
ゴルフ場入り口で一旦停止。
やはり足底、こう頸骨筋が麻痺したような感じで膝回りや股関節に痛みが出ている。
インナーで長く回すような場面、脚の力で踏むと痛みが出やすい気がした。
ゆっくりでも良いので長い坂を登れるようになると良いがうまく行かない。
ゴルフ場から先も斜度はキツいが九十九折で休み所があり何とかこなせた。
七曲峠福岡方面への下りは通行止めとなっているが、小さく歩行可能の看板があったので下ってみる。
舗装路に杉落葉が溜まっているが走れる。
小石に注意しながら緩やかな九十九折を下ると五ケ山ダム、ダム湖に釣り人が居たが入って良いならMTBを持ち込んでみたい。
下って南畑から九千部大峠へ、途中で自販機と思っていたが補給は取れずそのまま。
アウター固定で良い入力を試しながら登る。
チェーンリングのほんの上の部分だけをうまく踏むと軽い力で自転車は前に進む。
重いギヤをゆっくり回すと脚には負担がかかると思うが痛みは出ない。
何が違うのか良く分からないがこれをインナーで速く出来るように練習してみると良いかもしれない。
斜度がキツい所は立ちこぎで大峠、また痛くならないようにここまで、いつもの鳥栖側に下ってみたが工事はまだまだかかりそうだった。
前のめりなポジションだが下りもあまり気にならなかかった。
最後までサドル高さには余裕を感じ、少し引いても良さそうに思えたので試しで微調整か。

靴はシマノが具合良さそうなのでempireヤフオク行き、r320はアッパーの劣化が進んでいるので大安売りのrc9t 43.5を購入。
嫌いなボアダイヤル式で色も青メタだがこれしかラインナップは無いらしい。

珍しく足形が合いそうだったので使うのが楽しみ。
スタックが3.2mm低いとなっているのでサドルが下がるが落差はもう下げられないのでダストカバーを外す等対策が必要かもしれない。
3時間59.8km実働2時間43分141/183bpm1010m
1388kcal
七曲30:52 169/183bpm66rpm435m